「ほっ」と。キャンペーン

Handmade & Childcare

mrslauren.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:books( 8 )

笑える絵本!

今日は風が強いですね…。
ゴールデンウィーク、今年は寒かったです!
毎年この時期には衣替えが終わっているのに、今年はまだです…。
そして連休中、発熱。
気を付けていても年に1~2回は熱を出してしまうんですよね。年的なものもあるのでしょうが…。

さてさて、題名の笑える絵本!
うちの子が大好きな絵本です。
「まくらのせんにん」 子供が大笑いして何度も読み聞かせました。
以前、さんぽみち編を借りたことがあるのですが、2冊とも子供が大喜びでした!
1カ月に1、2回図書館で借りるのですが、行くたびに子供が喜ぶ絵本が見つかるので大助かりです!

それから、私が借りた本もアップしました。
中でも「はぎれアイデアノート」は見ているだけでワクワクする本でした。布好きにはたまらない本です。

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_13195513.jpg
a0277570_1319511.jpg

[PR]
by mrslauren | 2013-05-07 13:20 | books | Comments(0)

図書館の絵本!

最近朝の冷え込みが落ち着いてきたように思うのは私だけでしょうか…。
先月末にベルメゾンでセールになっていた、長袖インナー(もちはだホットウェアー) を着ているからなのかもしれませんが…。
冷え症なので、今年はネットで温か肌着を探すのがマイブームでしたが、これは今まで着ていたばばシャツが物足りなくなるくらい温かいです!

さてさて、題名の図書館の本。
週末は近所の小学校で本が借りられるので、家族で行ってきました。
やっぱり子供が選ぶのは うんこ系の絵本なんですよね。
それと、子供が選んだ 「しごとば」、こちらは画像にはないのですが3種類借りて、どれも興味深そうに見ています。
子供が選ぶと偏りそうだったので、正統派の絵本も勝手に私が選び借りてみました!
どれも子供は大好きで毎日のように、今日はこれ!と選んでくれます。
図書館で借りた絵本、以前はバッグに入れたままだったのですが、ニトリで買ったマガジンラックが大活躍です。
マガジンラックだと、絵本が少ない時に倒れることもないし、選びやすそうなので、安くて良いお買い物でした!

今日は久しぶりに自分の本も借りたので、そちらの話はまた今度…。

今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_12251137.jpg

[PR]
by mrslauren | 2013-02-07 12:27 | books | Comments(0)

子供の好きな絵本

今日は一段と冷えましたね…。
昼間は極力暖房に頼りたくないのですが、さすがに夕方前にエアコンを付けてしまいました。

先日久しぶりに購入した「おしりをしりたい」という絵本と同じ作者さんの絵本が図書館にあったので、借りてみました。
「ぼくのトイレ」。
幼稚園から帰宅後一回読み聞かせをして大喜びだったので、夜ごはんの片づけ後にもう一度…。
と思っていたら、大きな声で楽しそうに読んでいたので、子供の成長を感じたひと時でした。
私がそばにいると、これ読んで、あれ読んで…。
いつになったら一人で読めるようになるのかな…と思いつつも、読み聞かせは好きなので、頼まれるとひたすら読んでいたのですが、そろそろ一人で読むようになってしまうのかな…と思うと少しさびしい気もします。

そして同じく図書館で借りてきて子供が大喜びした絵本を記念に写真に収めておきました。
中でも「ぴっけやまのおならくらべ」は大笑いでした!

そんなうちの子は副鼻腔炎で1カ月ほど通院していますが、なかなか完治しないので、年内には治ってほしいものです。

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_21221232.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-12-20 21:26 | books | Comments(0)

子供のお気に入りと私のお気に入り

夏休みに図書館で借りた絵本の中で子供のお気に入りの絵本がこちらです。
a0277570_9205237.jpg


10冊借りた中で、この4冊は何度も読み聞かせました。
中でも笑いながら喜んでくれたのが、
「まないたにりょうりをあげないこと」
なんと、まな板が作った料理を食べてしまうお話なんです。
大人が読んでも面白かったです。
「パパ、おばけがいるよ」は2回目の貸出でしたが、今回も何度も読みました。
うちのパパも、この本に出てくるパパと一緒で、子供にきちんと向き合って話を聞くので、自分のパパと重ね合わせているのかな…と思いました。
「ようちえんばけますよ」は間違い探しの要素もあって、楽しんでいました。
どれもお勧めの絵本です。

そして私が今夢中な本がこちら。
a0277570_9254480.jpg

以前テレビで現代版シャーロックがやっていて、とても面白かったので、昔の原作も再読してみたくなり、ブックオフで購入したものです。
短編集ですが、ちょこちょこ時間をみつけては読むのに最適です!

今日は始業式。
お昼前には迎えに行かなくてはいけないので、今日のハンドメイドはあまり進みませんが、明日からはようやく届いたファスナーで母子手帳ケースを仕上げていきます!

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-09-03 09:29 | books | Comments(0)

子供のお気に入り絵本

夕方からずいぶん涼しくなってきましたけれど、昼間はまだまだ暑いですね…。
今日はおやつを食べた後、パパと子供はプールへお出かけです。

先週 図書館へ行っていました。
子供と一緒に選んだ絵本10冊。
その中から4歳8カ月のうちの子が何回も読んで!というお気に入りを紹介です。

「ゆめのき」は「はらぺこあおむし」を書いた作家さんのものですが、物語も絵もとても綺麗で私が見ていても色遣いなど楽しめました。
a0277570_15374190.jpg


「まくらのせんにん」は子供に大うけ、とてもおもしろい絵本です。
a0277570_1538176.jpg


「かぶと三十郎」もシリーズものですが、カブトムシ大好きな男の子の心をしっかりつかんでます。
a0277570_15381928.jpg


「帰ってきたウルトラマン」こちらは最近大好きなキャラクター、ウルトラマンとバルタン星人の子供がお父さんを紹介してくれる絵本なのですが、子供が喜んで見てました!
a0277570_15383856.jpg


今日も読んでくださいましてありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-08-12 15:39 | books | Comments(0)

英語熱

今日はものすごい暑さでした…。
この暑さの中、まだ暑い中 子供は夕方から公園へ行く!と言い出し…。
1時間ほど付きあいました。
が、最近ちょっと心配なのが、なかなか他の子供が遊んでいる中に入っていけないんですよね。
幼稚園ではお友達と楽しそうに遊んでいるようなのですが…。
去年まではそんなことなかったので、最近のちょっと心配なことです。

そんな毎日の中、英語熱はまだまだ健在です。
TOEIC用にと購入した本です。
この題名に惹かれたんですよね。
「中学3年間の英語でTOEICテスト630点を取る本」
中学時代の英語でなんとかなるのなら!という思いで購入しましたが、やっぱり単語、忘れてしまってますね…。
苦戦中です。
そしてリスニングの勉強にもなるかも!とお安いのでNHKラジオ英会話の本も。

リーディング用の勉強本まで揃えてしまいましたので、なんとか頑張ってみようかな。
a0277570_20295650.jpg
a0277570_20301365.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-07-02 20:30 | books | Comments(0)

博士の愛した数式

久しぶりに小説を図書館で借りて読みました。
「博士の愛した数式」

久しぶりの小説だったので、どんな本を借りるか迷ったのですが、この本を見かけたとき、そういえば本屋大賞を受賞した本だ!と思いだし、借りてみました。

交通事故で記憶が80分しかもたない老紳士と家政婦さんとその息子さんのお話。
読み終わった後は涙が流れていました。
こんなに純粋に感動したのは久しぶりです。

物語を読み進める途中は老紳士が数を研究されていたということもあり、難しい数式など出てくるのですが、いつのまにか数字がただの数ではなく人と人をつなぐ不思議な糸に思えてきて。
とても静かで優しい物語でした。
老紳士が子供のことをとても大切に、そして自分に障害があっても子供は守るべき存在というスタンスは崩さず、その姿がとても胸にしみました。

あわただしく過ぎていく毎日ですが、たまにはこうして本を読んでゆっくりと時間を過ごすこともしていきたいな…。
[PR]
by mrslauren | 2012-06-11 13:09 | books | Comments(0)

子供が育つ論語の言葉

今日は子供が延長保育をしたい!と言ってくれましたので、少しのんびりできます。
なので、ブログもいつもよりゆっくり投稿できそうです。

最近 子供が図書館で本を借りるのが好きなのですが、自分でも読書をしなくては!ということで、数冊借りてみました。
今日は読んだ本の中からこちらの本。
「子供が育つ論語の言葉」

人生、学ぶこと、人間関係に関する論語がのせられています。
そのままでは難しい論語も分かりやすい解説つきなので、読みやすい本でした。

普段何気なく生活していて、反省すること多々…。
こうすればよかった、こうしなければよかった などなど…。
なので、論語をもう少し勉強して、自分自身を自分自身を見つめ直す機会にもなりそうなので、論語の本を調べてみて購入してみようかな…と思ってます。

a0277570_13344744.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-07 13:35 | books | Comments(0)