「ほっ」と。キャンペーン

Handmade & Childcare

mrslauren.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リバティ ティモネル 帆布のトートバッグ

最近大きめのバッグを作っていなかったので、久しぶりにリバティ ティモネルをポケットに付けて、帆布のトートバッグを作りました。
帆布って丈夫でしっかりしているので、最近無地の中ではお気に入りの生地です。
リネンも好きなのですが、しっかりしたバッグを作るときは帆布がしっくりきます。

そしてブログを書きながらハワイのラジオを聴くのもお気に入りなんです。
ハワイ、大好きなのですが行けないので、ハワイアンミュージックで癒されてます!

そうそう、年甲斐もなく学生時代勉強していた英語を勉強しなおそうと思いまして、先日 勉強用の本を買ってきました。
ハンドメイドをする時間を少し勉強にあてようかと。
いつまで続くか…ですけど
a0277570_10105582.jpg
a0277570_1011963.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-29 10:11 | handmade | Comments(0)

ローレンのビニコでポーチ

大好きなローレンで化粧ポーチなどに使えるポーチを作りました!
片側にはポケットティッシュを入れられるんです。
中にもポケットが一つ。
初めて作り方を見たときは ちょっと難しそう…、無理かも…と思いましたが、1日で仕上げられました。

リバティのビニコは先日C&Sさんの予約販売で購入したものが届いたので、そちらのバッグを作った残りでポーチも作れそうならまたチャレンジしてみる予定です。

a0277570_10232871.jpg
a0277570_10232921.jpg
a0277570_10235573.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-28 10:24 | handmade | Comments(0)

南知多グリーンバレー

先週の日曜日、初めて南知多グレーンバレーというところへ行ってきました。
4歳半の息子がお出かけしたがるので、パパが体を動かせるところを探してくれました。
アスレチックなど大人も子供も楽しめる施設が広くて、入園料大人1000円と聞いた時には、正直、えっ~…という感じでしたが、子供もあんなに大喜びで一日遊べたので、満足満足でした!
中でも立体迷路、大人には窮屈でしたが、結構面白かったです。

今日は子供の希望により延長保育。
美容院へ行ったり、ハンドメイドしたり、息抜きできました。
髪を束ねていると車のヘッドレストに頭をもたれかけてゆっくりできないので、思い切って肩より短くしたのですが、短くすると顔にまとわりついてちょっと厄介ですね…。
早く伸びないかな…。
今日作ったものはまた後日アップする予定です。
[PR]
by mrslauren | 2012-06-26 19:59 | childcare | Comments(0)

チューリップバッグ

最近 何かとバタバタしており、なかなかハンドメイドも進みません…。
毎年 実家で作った梅干しを大量にいただいて食べていたのですが、今年からは自分で作ろう!と思い、週末乾燥させた梅を今日塩で付け始めました!
あとは赤シソが出回るまでそのままに。

明日は久しぶりに美容院へ行ったりと、これまたミシンが進みそうもありませんので、以前作ったチューリップバッグを記録するためにアップしました。
こちらは無事に春にお嫁に行った作品です。
結構大きくて、作るのかなり大変でしたので、同じパターンでは2つ目がなかなか作れないでいるのですが、またチャレンジしようと思っているバッグです。
a0277570_20261872.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-25 20:26 | handmade | Comments(0)

工作とプレゼント

先日の台風、子供は幼稚園だったのですが、風雨がひどくなる前に早めにお迎え。
家で時間をもてあましそうだったので、工作をしました。
作ったのは前から作ってみたかった、牛乳パックの椅子。
いろいろな方がブログで素敵なのをアップされていて憧れていましたが、そんなにたくさん牛乳パックがたまっていなかったので、かなり省略バージョンです。
牛乳パック6個で作りました…。
子供と一緒に雑誌をビリビリ、まるめて牛乳パックの中へ。
ガムテープで束ねて、布を貼り付けたら完成!
こんなに省略バージョンですが、子供には使い心地がよいのか、この椅子に座って机の上に本を広げて見ていたり。
一緒に作った甲斐がありました。
a0277570_2182913.jpg


そして今日は延長保育がしたい!との希望だったので、夕方まで幼稚園に預かってもらいました。
迎えに行くと、ママにお手紙!
4歳6カ月を過ぎましたが、絵も字も上手に書けるようになってきて、しかも手紙のプレゼント。
最近やたらとパパ大好き!と朝からまとわりついて、パパっ子になってきていたのでとても嬉しかったです。
a0277570_219542.jpg
a0277570_2192343.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-21 21:10 | childcare | Comments(0)

リバティ セランダインのイニシャル巾着ポーチ

昨日は台風でした…。
午前中は幼稚園のママ友のお宅へ遊びに行きましたが、さすがに午後から雨が降り出したので、早々に子供を幼稚園へお迎えしました。
そして最近の手仕事です。

刺繍をしたくなりまして、ちくちくYのイニシャルをネイビーのリネンに刺繍してみました。
バッグにしようかと思ったのですが、巾着のようなふんわりした物の方が似合うような気がして、大好きなセランダイン イエロー系と合わせて巾着の完成です。
後ろにはこちらもまたまたお気に入りのバンビのタグでポイントです。

刺繍、やり始めると面白くて、同じネイビーリネンに赤色の刺繍糸で違うバージョンですがYのイニシャルを刺繍しましたが、こちらはまだ何にするのか決めていません…。
先日C&Sさんからリバティの予約生地も到着しましたので、作成にあたらねば!と思いつつ、しばらく生地を眺めて楽しもうかな。
a0277570_11346100.jpg
a0277570_11344225.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-20 11:35 | handmade | Comments(0)

車柄のビニコトートバッグ

少し前にビタットつきのおしりふきポーチを作ったのですが、まだ生地が残っていたので、トートバッグを作ってみました。
タグも車です。
底板も付けましたので、軽いものを入れても型崩れなく、
子供の送り迎えのときにちょうど良いかな…と思い作ったのですが、オークションへ出品してみることにしました!
a0277570_10545658.jpg
a0277570_10552679.jpg
a0277570_10552719.jpg
a0277570_10555174.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-18 10:56 | handmade | Comments(0)

電子手帳ポーチ…

最近 お小遣いを数カ月我慢することにして、電子手帳を購入しました。
何故かと言うと…。
子供によく「これは英語でなんて言うの?」「これは何て読むの?」
聞かれることが時々。
私自身、学生時代 英語を勉強してきたとはいえ、もう軽く10年以上経っているし、忘れているしそんなにたくさん覚えていないし…。
読めない単語もあるので、どうにかならないかな…と思っていたところ、主人に最近の電子手帳は音声で教えてくれると言われ、頑張って買ってみました。
まだまだ英語に未練がある私…。
時々NHKラジオ講座など聞いてみたりしてます。
何かに役立つか…と聞かれると、日常生活で役立つことってほとんどないのですが、子供が英語を勉強していて、せめて子供よりできていたい!というプライドなのでしょうか…。

子供に電子手帳を見せると、ケースはポケモンの生地で!という強い希望があり、本当はリバティなどで可愛いポーチを作りたかったのですが、子供の意見を尊重してみました…。
a0277570_2161431.jpg
a0277570_2162248.jpg
a0277570_2163744.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-15 21:21 | handmade | Comments(0)

花柄リネンで小物入れ

ローラアシュレイを思わせる素敵な花柄リネンとかごを合わせまして小物入れを作りました!
このリネン、とっても肌さわりが良くて、くったり感が大好きなので、あえて内布は付けずに作成です。

クルミボタンのイニシャルもチクチク刺繍しました。
最近 刺繍をもっとしたいな…と思っているのですが、なかなか時間が取れず…。
昨日はオーダーしていただいたリネントートを仕上げたら一日が終わってしまいました。
そしてこれからビニコのトートバッグを作ろうかと…。

a0277570_2022080.jpg
a0277570_2023875.jpg
[
[PR]
by mrslauren | 2012-06-13 20:03 | handmade | Comments(0)

子供のパジャマ…

少し前に子供の甚平を作りました。
生地がまだまだ残っていたので、どうしよう…と思っていたのですが、パジャマを作ることに。
うちの子、ゴーバスターやポケモンなどキャラクター大好きなのですが、キャラクターのパジャマって高いんですよね…。
なので、生地のテイストに似合わない…と思いつつもワッペンを付けて納得してもらうことに。
出来上がったものは子供は大喜びしてくれました!
ワッペン効果ですね。
ちなみにポケモンのゼクロムというキャラクターです。
このワッペンお安く購入できたのでラッキーでした!

ズボンの前後ろが子供でも分かるように余っていたパトカーワッペンを取り付けて。
今まで自分の洋服を作り時でも被りタイプしか作ったことがなかったのですが、今回初めてブラウスタイプを作ってみました。
ボタン付きのブラウスってこんな風にできてるんだ!と勉強になりました。

a0277570_2020450.jpg
a0277570_20202460.jpg
a0277570_20204158.jpg
a0277570_20205699.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-06-12 20:24 | handmade | Comments(0)