Handmade & Childcare

mrslauren.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガマ口、再び

昨夜は蒸し暑かったですね…。
とても寝苦しかったです。

ファスナーがまだ届きませんので、ガマ口ポーチを作りました。
大好きなイエローのリバティ、セランダイン。
そして同じイエローのガマ口。
このセランダインは子供が女の子だったら、洋服を作っていただろうな…と手にするといつも思ってしまいます。
いろいろ作りたいものが出てきたのですが、来週 少しずつでのいいので形にしていきたいなと思っています。

昨日は子供のお友達が遊びに来てくれて、お互いの家で遊んだ後、外遊びもしてました。
まだまだ外に出るときは親が付き添わないといけないので、昨夜はへとへとでした…。
今日は半日保育なので、午後はどうしようかしら…。

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_9393279.jpg
a0277570_9394585.jpg
a0277570_9395922.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-31 09:40 | handmade

リバティでがまぐちポーチ

天気予報では曇りと言っていましたが、ただ今ものすごい晴天で暑いです…。
昨日進めようと思っていた母子手帳ケース、ファスナーを切らしていることに気づき、購入するまで中断です。
残念…。
なので、大きめパールが可愛いガマ口を使ってポーチを作りました!
リバティ エミリアスフラワーズとチェックの生地を合わせてみました。
そしてちょっぴりアンティークなこのガマ口に合うように革のタグでポイントを。
中にはキルティングを使用していますので、デジカメケースなどにもお使いいただけるかと。

明日は幼稚園が半日でお昼前には迎えに行かなくてはいけないので、できるだけハンドメイドは今日やっておかないと!です。

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
a0277570_9412228.jpg
a0277570_9413547.jpg
a0277570_9414615.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-30 09:42 | handmade

イチゴ柄のガマ口ポーチ

今日は曇っているので、いくぶん過ごしやすいです。
なので、子供を送った後で久しぶりに雑草取りをしました。
真夏は庭の手入れがほとんどできなかったので、ひどい状態です…。
これから涼しくなってきたら少しずつ手入れをしていかなくては…。

昨日は主人がお休みを取ってくれたので、ナガシマスパーランドのプールへ行ってきました。
初めて行ったのですが、広くて混んでますね…。
子供が大喜びだったので、何よりでした。

そして先日出来上がったイチゴ柄のガマ口ポーチ。
生地の雰囲気に合うように、革のタグを付けました。
キルト芯も貼ったので、ふわふわなポーチです。
が…、残念ながら、ガマ口の両サイドをペンチでしめるときに力を入れ過ぎてしまい、少し傷がついてしまいました…。
a0277570_1059043.jpg
a0277570_1059267.jpg


そしてこれから手を付ける布たち。
yuwaの生地やぞうさん柄が可愛くて思わず購入してしまった生地など。
裁断後に接着芯を貼って、あとは縫うだけの状態ですが、今日はどこまでできるかな…。
a0277570_10593242.jpg


今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-08-29 11:02 | handmade

子供の成長

4歳8カ月のうちの男の子、今日はちょっと成長を垣間見れました!

近所の小学生に混じり、元気に外遊び。
どうやらみんなカブトムシの観察に夢中のよう。
そんな中、小学生の女の子が一人寂しそうにポツンとしているので、私が訳を聞いてみると
「私は家族ごっこがしたいのに、みんなしてくれないの…」
それを聞いたうちの子、近くにいた女の子に家族ごっこをもちかけるも断られ、どうするのかと思ったら、
「じゃあ、僕が一緒に家族ごっこしてあげるよ!」

あら、家族ごっこが何か知らないよね…。
でも寂しそうな女の子が気になって追いかけたり、一生懸命話しかけたり。
すごいぞ!
結局、その女の子は2人では家族ごっこができないと思ったようで、別の方向へ去って行きましたが、親ばかですが、子供の優しさを垣間見れて嬉しい夕方でした。

さてさて、先週から夏期保育が始まり、徐々にハンドメイドもスタートしています。
今日は久しぶりにガマ口ポーチを作りました。
少しでしたが、英語の勉強も…。
明日はパパがお休みなので、プールへ行く予定です。なので、ハンドメイドはできそうにありませんが、次回は通帳入れにも使える母子手帳ケースを作っていきます!

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-08-27 20:46 | childcare

リバティ ヒューオンでトートバッグ

毎日残暑が厳しいですね。
今日からうちの子は幼稚園の夏期保育が始まり、元気に登園しました。
ただ今日は半日保育なので、あっという間にお迎えの時間になってしまいましたが…。
子供の送迎用にちょっとしたバッグは欲しいな…と思い、雨の日でも大丈夫なようにビニコで作ったものの紹介です。
C&Sさんの予約販売で購入したリバティ 艶なしビニコのヒューオン。
ハンドタオルや免許証、お財布などなど入れて持ち歩くのに便利です。

今日は子供が帰宅後 お昼寝してくれているので、リバティ carsで巾着を作る予定です。

今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_1247234.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-24 12:47 | handmade

リバティ ロザリンドのキャラメルポーチ

昨日 実家に行った際に、昨年作った自作のブラウスを着ていったのですが、母親に思いがけず誉めてもらえ、良い気になった私。
ちなみにリバティ カペルの紺色で頑張って作ったブラウスです。

誉められたのもあり、何だかミシンに向かいたくなり、作ったキャラメルポーチ。
ロザリンドのピンクというかローズ色なのかな。
とても素敵な色です。
本革のタグとタブでポイントを。

4歳8カ月のうちの子、今日は朝は市民プール、夕方は近所の公園で大ハッスル。
お昼寝2時間もしてましたが、夜のねつきも良かったので本日2回目のブログ更新ができました!

今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!

a0277570_21281816.jpg
a0277570_21283012.jpg
a0277570_21284072.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-23 21:29 | handmade

プールへ

今日も残暑が厳しいですね。
子供にとっては絶好のプール日よりですので、近くの市民プールへ行ってきました。
ちょうどアマゾンで頼んでいたビート板も昨日届いたので、子供は大喜びでした。

まだまだ上手くビート板は使いこなせませんが、本人は楽しかったようなので良かったです!
1時間ほどしかプールで遊んでいませんが、子供も私もへとへとで帰宅しました。
簡単なお昼ごはんを済ませると、子供はすやすやお昼寝です。
この寝顔を見ると、老体に鞭打ってでも頑張ろうと言う気になってしまうんですよね。

リバティ ヒューオンのビニコでトートバッグをまた、ロザリンドでキャラメルポーチを仕上げましたので、またアップしていこうと思います。

それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-08-23 12:34 | childcare

リバティパッチの巾着

今日も朝から暑いですね…。
早く涼しくなってほしいものです。

さてさて、先日 ハーフリネンの生地にリバティなどパッチした巾着を作ってみました。
生地の柄あわせをするのが楽しく、ついつい、生地をいろいろ取り出してしまいました…。

内側には北欧風生地。こちらはお気に入りだったのですが、もう残りわずか。

オムツを入れたり、お着換えをいれたりするのにぴったりなサイズです。

この時間でこの暑さ…。
皆様も体調にはくれぐれも気をつけて、まだまだ続く暑い夏を乗り切りましょう。
それでは今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
a0277570_10141211.jpg
a0277570_1014643.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-17 10:15 | handmade

リバティ ジェニーズリボンのダブルファスナーポーチ

今日は蒸し暑いですね…。
なんとか今日も扇風機でしのいでいます。

先週仕上げたダブルファスナーポーチ。
以前から作ってみたかったのですが、なかなか手を付けられず、先週 早朝目が覚めてしまい、作ることができました!

あまりピンク系の生地は持っていないのですが、ジェニーズリボンはこの生地で小物を作ると女の子らしくなれる気がして、珍しく購入したピンク系の生地です。
通帳を入れたり、母子手帳を入れたり。
フラットなので、かばんの中でもたつかず、便利かと思います。

さてさて、パッチワークもしてみたいのですが、この暑さと夏休みのあわただしさで、なかなか進みません…。
気長にちくちくしようかな…と。
それに英語の勉強も、なかなか進まないので、そろそろ時間をみつけて始めないと…ですね。

今日も読んでくださいましてどうもありがとうございました!
a0277570_147397.jpg

[PR]
by mrslauren | 2012-08-13 14:07 | handmade

子供のお気に入り絵本

夕方からずいぶん涼しくなってきましたけれど、昼間はまだまだ暑いですね…。
今日はおやつを食べた後、パパと子供はプールへお出かけです。

先週 図書館へ行っていました。
子供と一緒に選んだ絵本10冊。
その中から4歳8カ月のうちの子が何回も読んで!というお気に入りを紹介です。

「ゆめのき」は「はらぺこあおむし」を書いた作家さんのものですが、物語も絵もとても綺麗で私が見ていても色遣いなど楽しめました。
a0277570_15374190.jpg


「まくらのせんにん」は子供に大うけ、とてもおもしろい絵本です。
a0277570_1538176.jpg


「かぶと三十郎」もシリーズものですが、カブトムシ大好きな男の子の心をしっかりつかんでます。
a0277570_15381928.jpg


「帰ってきたウルトラマン」こちらは最近大好きなキャラクター、ウルトラマンとバルタン星人の子供がお父さんを紹介してくれる絵本なのですが、子供が喜んで見てました!
a0277570_15383856.jpg


今日も読んでくださいましてありがとうございました!
[PR]
by mrslauren | 2012-08-12 15:39 | books